So-net無料ブログ作成

リンドベリの貯金箱2 [オブジェ]

Stig Lindberg (スティグ・リンドベリ)  HANDELS BANKEN 貯金箱
date :1960年代
material :プラスティック
manufacturer / client :HANDELS BANKEN /Sweden
2012.8


貯金箱1.JPG
以前に書いたこともあるリンドベリの貯金箱に仲間が増えた。
スウェーデンの銀行「SVENSKA HANDELS BANKEN」のノベルティー貯金箱。
赤色に加えて青色。

more


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ヨキピン・ペラバのボディタオル [キッチン]

Ristomatti Ratia(リストマッティ・ラティア)  バックラブ ボディタオル
date :????年
material :麻 70%, 綿 30%
manufacturer / client :Jokipiin Pellava (ヨキピン・ペラバ) /Finland
2011.1


ヨキピン1.JPG
ヨキピン・ペラバは、フィンランドの麻製品トップメーカー。
これはパイル部分を麻、ベースを綿で作られた体を洗うタオル。



more


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

熊野古道なかへち美術館/SANAA [アート]

SANAA
熊野古道なかへち美術館
date :1997年
place :和歌山県田辺市/Japan
訪問月:2012年8月


なかへち2.JPG
前々から行きたいと思っていた美術館。
熊野古道なかへち美術館。

金沢21世紀美術館なんかで有名な妹島和世と西沢立衛のユニットSANAAのデザイン。
とても小さな美術館で、気付かずに車で通り過ぎてしまったぐらい。

more


とれとれヴィレッジ with ユール&マーリ [ユール]

久しぶりにユールと1泊旅行。
マーリは初めて。

行き先は嫁さん希望のとれとれヴィレッジへ。
とれとれヴィレッジは和歌山県にある宿泊施設。

和歌山3.JPG

more


アルテミデのデスクランプ [照明]

Vico Magistretti(ヴィコ・マジストレッティ)  ECLISSE (エクリッセ) デスクランプ
date :1967年
material :鋼塗装仕上 / E17 ミニ球ホワイト 25W×1
manufacturer / client :Artemide(アルテミデ) /Italy
2011.6

今年は金環食、部分月食、金星日面通過、木星食、金星食、ほかにも流星群が見ることができたり天体ショーの当たり年と言われてます。

そんな天体ショーが家でも見ることのできる照明!とか文言つけてればもっと売れるんじゃないかと思ったのが、最近取り扱ってる店をあまり見なくなったこれ。
エクリッセ6.JPG
イタリアを代表する照明ブランドアルテミデのこれまたイタリアの巨匠マジストレッティのデスクランプ「エクリッセ」。
1967年発表と40年以上前のデザインだけど、古さを感じさせない。



more


マルジェラのバングル [ファッション]

バングルが好き。特に夏になるとオモイが増す。
気温が上がって腕を露出するようになると、手首がさみしく見える。
左手には腕時計がある。右手にも何かないとバランスがよくない。
だから夏はバングルがないと落ち着かない。


マルジェラ5.JPG
最近手に入れたバングル。
マルタン・マルジェラのモノ。2011a/wモデル。

more


POLARの腕時計 [時計]

腕時計が好き。
いつでもどこでも時間が確認できて、アクセサリー要素もある。


POLAR2.JPG
何かを始めると、それに関連する専用のモノが欲しくなる。それもオーバースペックなモノ。
これはランニング用にと購入した腕時計。
ポラールのRS100
SEIKOのランナーズやSUUNTのt1cなんかと迷ったけど、ランニングかけてるオモイが1番強そうな気がした。
POLAR4.JPG


more


ワインの福袋 [お酒]

福袋が好きで毎年毎年買ってたけど、最近当たりがなくて今年の正月は自粛してた。

そして福袋のことなんて完全に忘れていたもう夏到来の昨日、近くのスーパーでワイン福袋やってました。


3,000円でワイン1本。
ワイン福袋1.JPG
もしかするとシャトーマルゴーやドンペリが入っているかもしれない。

ドンペリ狙いで太そうなビンを選んで買ってみた。
プチプチに包まれてるんでどれもこれも似たような感じで分からなかったけれど。
それにしても久しぶりに福袋に会えて久しぶりにワクワクした。

ワイン福袋2.JPG
こんな袋に入ってます。


さあ何だろう。


ワイン福袋3.JPG
ちょっとシャンパンっぽい栓?



ワイン福袋4.JPG
モエ・エ・シャンドンモエ・アンペリアル ブリュットでした。
ドンペリじゃなかったけどモエは飲んだことないし、3,000円以上はするし、やったー!ユールも嬉しそう。
と思ってたら、この福袋の中で一番本数が多いのがモエだった。

ってことはどれが当たってもモエ以上。
ということで今日また買いに行ってきました。
もしかしたらもう無いかもと思ってたら昨日とほぼ本数変わらず。
絶対お得だと思うんだけどなぁ。
今まで2,000円以上のワインを買ったことが無い僕ですら手が伸びる。


今日もドンペリ狙いと行きたいところだけど、モエが当たる確立が高そうだからマルゴー狙いにしてみた。
触ってもあんまり分からないし、袋が傷むのも良くないから重さで判断。
たぶん重いのがシャンパン。
同じ750mlで重さが違うなんて初めて知ったよ。


そして帰って開けてみると・・・

ワイン福袋6.JPG
モエではない。


ワイン福袋7.JPG
シャトー・カロン・セギュール(2008)でした。
ハートマークが有名で、神の雫で見てからすごく飲みたかったワイン。
高くてとても手が出なかったからむっちゃテンション上がった。

このシャトー所有者のセギュール伯爵の言葉が有名で、ラフィットやラトゥールといった一級シャトーを持っていながら「われラフィットを造りしが、わが心カロンにあり」と言ったらしい。

すごく心に沁みる言葉。「われラフィットを造りしが、わが心カロンにあり」

それにしても中開けたときそれこそテンションがマックスに。
こんなにも福袋でテンションが上がるなんて。
こういう刺激もたまには必要だな。


まだたぶん残ってると思うんで、興味のある方はどうぞ。
大阪の箕面にあるヴィソラのスーパーのワインコーナーでやってました。



オマケ
ワイン福袋8.JPG
最近暑くなってきたけれどユールもマーリも元気です。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

soilのバスマット [家具]

soil(ソイル)  BATH MAT(バスマット)
date :2009年?
material :珪藻土(けいそうど)
manufacturer / client :ISURUGI(イスルギ) /Japan
2012.6

7-8.JPG
数年前から気になっていたsoil製品を手に入れた。

詳しくは知らないけれど、湿気をとるのに適した素材を使ってコースターとか塩とか砂糖を入れる容器とかいろんなモノを創ってる。コースターの水分を吸収するらしいし、この素材で作った容器に塩や砂糖を入れたら固まらないらしい。

石みたいな素材なのにどうして湿気がとれるのか半信半疑だったけれど、だから余計に魅かれてた。



more


ヴィトラのツールボックス [文房具]

Arik Levy(アリック・レヴィ)  Toolbox(ツールボックス) 小物入れ
date :2011年
material :ABSプラスチック
manufacturer / client :vitra(ヴィトラ) /Switzerland
2012.6


久しぶりに買い物をした気がする。
しかも定価で。


ツールボックス3.JPG
ヴィトラのツールボックス。

more


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。