So-net無料ブログ作成
検索選択
キッチン ブログトップ

ヨキピン・ペラバのボディタオル [キッチン]

Ristomatti Ratia(リストマッティ・ラティア)  バックラブ ボディタオル
date :????年
material :麻 70%, 綿 30%
manufacturer / client :Jokipiin Pellava (ヨキピン・ペラバ) /Finland
2011.1


ヨキピン1.JPG
ヨキピン・ペラバは、フィンランドの麻製品トップメーカー。
これはパイル部分を麻、ベースを綿で作られた体を洗うタオル。



more


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

アレッシィのバスケット [キッチン]

KING-KONG(キングコング)  バスケット GIROTONDO Sサイズ
date :1997年、2006年
material :スティール、エポキシ樹脂焼き付け塗装
manufacturer / client : ALESSI(アレッシィ/アレッシー)/Italia
2008


R0016874.JPG
アレッシィ ジロトンド・シリーズのバスケット。
照明なんかで照らすとくりぬかれた男の子型が浮かび上がって楽しい気持ちにさせてくれる。

デザイナーのキングコングというのはアレッシィデザイナーといえばまず出てくるステファーノ・ジョヴァンノーニとグイド・ヴェントゥリーニによるデザインユニット。

このジロトンドシリーズは80年代から90年代にリリースされていたモノで、お買い求めやすいシリーズとのこと。それでも定価でなんて手を出そうと思えない高さだけど・・・。
このバスケットは97年発表らしい。

そして2006年にジロトンドシリーズを中心とした、アレッシィの中ではまだ安価なモノを取り扱うブランドとして「ア・ディ・アレッシィ」という新たなブランドを立ち上げた。

という流れがあるので

more


MISOKAのハブラシ [キッチン]

ハブラシに特にこだわりはなかった。
ヘッドがあまり大きいのは磨きにくいし、毛先が柔らかいのは磨いた感じがしないんで小さめ硬めのハブラシを選んでたぐらい。

そんな時にびっくりするような値段のハブラシを見つけました。
それがこのMISOKAのハブラシ。

more


ヤコブ・イェンセンのタイマー [キッチン]

Jacob Jensen (ヤコブ・イェンセン)  タイマー BXT112
date :2004年?
material :ガラス、ABS樹脂
manufacturer / client :Jacob Jensen (ヤコブ・イェンセン) /Denmark
2009.10

バング&オルフセンのデザイナーで有名なヤコブ・イェンセンのキッチンタイマー。
R0014147.JPG

2004年レッド・ドットの受賞商品だそう。
レッド・ドット賞とは世界3大デザイン賞に入るらしい。
日本のグッド・デザイン賞みたいに乱発してる気がしないでもないけど。

それはさておきレッド・ドット賞。なんか他にもこの受賞作品を持ってた記憶があるなー
と思って探してみるとエバ・ソロのバキューム・フラスクも受賞している賞でした。

なんとなくイメージも近い。たまたまだろうけど。

このタイマーはタイマーとしてだけの機能を持ったタイマー。
余計な機能はなく、タイマーとして辿り着いたタイマー。
ボタンを押せばカウントが始まる。そして時間がきたらアラームが鳴る。

あんまり使わないかなーと思いながらの購入だったけど、意外に使ってます。

パスタを茹でる時間、紅茶を蒸す時間、カップ麺の時間、見たいテレビが始まる時間、
時間を決めて本を読むとき、仕事をするとき。
時間について忘れさせてもくれるし、時間を意識させてくれて集中もさせてくれる。

特に時間を決めて物事を行うことは、その物事にどれくらいの時間がかかるかと
いうことを意識できて、だらだらと過ごさないように時間管理ができる。

このタイマー1つで時間と上手く付き合える。
何より触れるたびに持ちやすく、ボタンも押しやすく、クリック感も気持ちいい。
そしてデザインも秀逸、適度な大きさ適度な重さ。背面のくぼみもいい。

これ好きだなぁ。
R0014148.JPG

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

スウェーデン人の使うハンドソープ [キッチン]

bliwハンドソープ

R0011394.JPG
1968年スウェーデン生まれのリキッドソープ。
最近はどこの雑貨屋さんでも見かけるし、今さらブログで取り上げるのは
屋上屋を架すようなものかもしれないけど。


この独特のフォルムは発売当時から変わっていないらしい。
毎年デザイナーとのコラボもよく行っていて、今はフィンランドの老舗アパレルブランド
“nanso”とのコラボ。隣はPeder Bergstrand とのモノ。
R0011397.JPG

2005年はテキスタイルブランド10 gruppen で、
2006年がPeder Bergstrand だったみたい。

3年ぐらい前にフィンエアーに乗ったときトイレで使われてて、いい匂いに
ヨメさんが完全にはまった。到着するなりスーパーで探してゲット。
特にポンプ式のブルーベリーと山の恵みがオススメ。
使うと手の辺りからゆっくりと香水が生まれてくるような感じ。
一番上の画像をクリックすると商品ページにとべます。

日本だと結構高いんでケチケチしながら使ってたんだけど、最近ヨメさんの友達が
北欧旅行に行くとのことで、無理をお願いし買ってきてもらった。
パッケージがリニューアルしてたんで、そのうち今日本で売ってるデザインは無くなるかも。
R0011393.JPG
下が以前のモデル。
R0011395.JPG

新型インフルもあるし、そもそも手は毎日洗うもんだし、日々の行動に好きなモノが入ると
生活が豊かになる。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





マークニューソンのDish Doctor [キッチン]

Marc Newson (マーク・ニューソン)/Dish Doctor(ディッシュドクター
date :1998年
material :ポリプロピレン
manufacturer / client :MAGIS(マジス) /Italy
使用年数:5年

マーク・ニューソンといえばスペースエイジ。近未来。
もうだいぶまえから近未来デザインがあるけど、それらのデザインはいつまでたっても
近未来な感じがする。
色は3色あります。詳しくは画像をクリック
DSCN8739.JPG


このディッシュ・ドクターもそのひとつ。
発売されて10年たったけど、まだ時代はこのデザインに追いついていない気がする。

追いつけそうで追いつけないから魅力を感じるのかもしれない。

DSCN8735.JPG
なんで今だ魅力を発している水切りです。
使い勝手も良いし。
2分割できるんでたまった水も簡単に捨てられます。









キッチン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。