So-net無料ブログ作成

マーリ 椎間板ヘルニア [ユール]

ご無沙汰しています。

いっつも忙しい忙しいって言ってるけど、なんかもう最近は全てのバランスが崩れてしまった。
仕事も上手く回らないし、プライベートも。

もっと仕事ができる人間だったらメリハリつけて働けるんだろうけど・・・。


そんな中、先週マーリが椎間板ヘルニアを発症した。
ペキニーズはヘルニアになりやすい犬種だと分かっていたのに特に予防もせず、知識も無かった。
犬のヘルニアは人のヘルニアよりもはるかに症状が重く、人で言う脊髄損傷レベルということも初めて知った。
慌ててネットやブログでいろいろ調べて知識を増やしました。


ヘルニアにもいろんなグレードがあるし、対応方法に正解もないけれど誰かの参考になればということと、備忘録も兼ねて書き記します。
※長文です。


more


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

とれとれヴィレッジ with ユール&マーリ [ユール]

久しぶりにユールと1泊旅行。
マーリは初めて。

行き先は嫁さん希望のとれとれヴィレッジへ。
とれとれヴィレッジは和歌山県にある宿泊施設。

和歌山3.JPG

more


池田動物園 with ユール&マーリ [ユール]

先週末岡山に帰省してた。

その時に前々から行ってみたかった動物園に。


池田1JPG.jpg
池田動物園。
ある程度の歳の岡山県民なら誰もが知ってる老舗動物園。
1953年設立らしい。IKEDA ZOOの看板の後ろに見える池田・・の文字が生々しい。
小学校のときに行ったことがあるぐらいで、今回は20年以上振り。


続きを読む


ユールとマーリの川遊び [ユール]

あまりに暑くて、近所の川へユールとマーリを連れていった。

R0019535.JPG
徒歩約10分の距離だけど、アスファルトは目玉焼きぐらいは簡単にできそうなぐらい熱いので靴下履いて。


R0019537.JPG
でもスタートで早速脱げて、すぐ素足に。
こんな暑いととても歩けないね。
結局抱っこして川まで。
抱いたら抱いたで歩きたいアピールがすごい。

どんだけ暑くても散歩という言葉を聞いたら大喜びだし、ほんと散歩好き。


ユールは川が大好きで、ふつうに散歩してても油断したら飛び込む勢い。
マーリは先月プールデビューしたんだけど、トラウマになってしまったかも。

R0019539.JPG
今日は川に入った途端かたまってた。
気持ち良くないのかなぁ。コワいだけかなぁ。

R0019550.JPG
ふつうなら離れたらすぐ寄って来る甘えたさんなのに、一歩もうごけず。

R0019551.JPG
ズームインしてみると、こんな表情。なきそう。。


R0019540.JPG
それにひきかえユールはおおよろこび。

R0019544.JPG
ひとりでおよぐおよぐ。


R0019545.JPG
あっちこっちへ。


R0019546.JPG
ちょっと深みにはまってもあわてない。



帰ってシャンプーして今は2匹とも爆睡。


寝るまでも33℃もある部屋でクーラー無しでも暑がってもなかった。
他のペキより暑さには強いと思ってたけど、川に入ると体の芯から涼しくなるのかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ユールとマーリの追いかけっこ [ユール]

多頭飼いをしたいと思った理由のひとつが、ユールが他のイヌとの絡みを楽しめるようになって欲しいということがあった。

とても人見知り、イヌ見知りのユールの犬生が楽しくならないかと。
飼い主のエゴなのかもしれないけれど。


そんなユールも週に1回ぐらいマーリと追いかけっこするようになった。
ユールが追いかけるときがあれば、マーリが追いかけるときもある。
マーリはどう見ても楽しんでるんだけど、ユールはどうなんだろ。

DSC_4125.JPG
結構激しい勢いでの攻防。

DSC_4128.JPG
マーリは一切ひるまない。

でもあまりにいらいらしたユールが本気で追いかけだすと・・・


more


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ユール連行される [ユール]

今から一ヶ月前ぐらいのコト。
オニキスくん(長男)は旅立ち、我が家にはユール(母)と&くん(次男)とセナくん(三男)とマーリ(長女)の4匹。

4匹が家の中にいるのはなかなか大変。
しかもきちんとしつけができてないし。

でも一番大変だったのはユール。

この日はユールの大好きな散歩の予定だったけど・・・


DSC_3774.JPG
セナを筆頭にユールのリード引きが始まった。


more


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ユールとマーリ [ユール]

最近ちびペキたちのことについて書いていませんでしたが、先日無事に皆旅立っていきました。

詳細はユールとマーリな1日ブログをご覧下さい。

長女のマーリは我が家でユールと暮らしていきます。
つい最近まで5匹のペキたちがそこら中駆け回ってたんで、2匹となった今は少し寂しく感じます。
なんで今回はまだ4匹のちびペキがいた頃の話。

DSC_3294.JPG
毎日4匹で追いかけあい。廊下の端から端まで(たいした距離じゃないけれど)

 

more


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちびペキ 長男の行き先 [ユール]

長男の行き先が決定しました!

僕達の理想がペキニーズをすでに飼っている人で、ブログを書いている人。
そしてもちろんペキニーズを愛してる人。

すでにペキニーズを飼ってる人なら、ペキニーズ独特の性格を分かっているだろうし、ブログを書いている人なら時々でも成長を見ることができて安心。

その理想の飼い主さんが現れました。
マシュマロのブログのマシュマロママさん。
ペキニーズをこよなく愛し、愛犬マシュマロちゃんを飼っておられ、ブログを書いておられます。
お渡しする日はまだですが、これでやっと安心です。


ということで本日は長男ギャラリー。

more


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちびペキ 戯れる [ユール]

最近はちびペキたちと遊べるようになってきた。

ちょっと前までは人に興味すら示さなかったのにだんだん反応するようになり、ちびペキを持ち上げて顔を近づけると、舌を出して舐めてくれるまで愛想を振りまくようになった。
今では帰宅したドアの音が聞こえた瞬間にギャアギャア言いながら、ケージの柵に顔がつぶれるぐらいぶちあてて何度も突進してくれる。

R0018549.JPG
今日もギャアギャア鳴いてたんで、ケージの上から手を突っ込んでみた。

more


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちびペキ 水を飲む [ユール]

毎日毎日ものすごい勢いでちびペキたちは成長しています。


R0018439.JPG
もう離乳食は取り合いで食べるようになった。


離乳食も食べられるようになって一安心と思ってたら、水をあげてないことに気づいた。
慌ててドリンクホルダー?を買いに行き、ケージにセット。

more


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。