So-net無料ブログ作成
検索選択

ダナーのマウンテンライト [靴]

R0019512.JPG
マウンテンライト愛用してます。

10年以上前に弟が履いてたのを見た時は野暮ったい気がして全然興味がわかなかったけど、ある日とんでもなく安く手に入れる機会があったので、それからの付き合い。

more


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

コンバースのヒゲとスマイル [靴]

言い訳ですが
最近なかなか忙しい。一日の働く時間が17時間を超える日が続きだすと余裕が無くなってくる。
ちょうど会社が過渡期な上にさまざまな影響。集中力を高めて今までにないスピードで仕事を片付けている感覚で快感すらあるのに、新しく増える仕事の量のほうが多くて溜まっていくばかり。
もっともっと効率よくスピードアップが必要ということかな。
忙しいほど仕事があることは幸せなことだし、忙しい方が成長できる。
でもオンとオフの切り替えを自然に取り入れないと続かない。

なんで今日は好きなスニーカーの話。

アディダスが一番だけどコンバースもなかなか。
コンバースと言えばオールスター、ジャックスター、ワンスター、そしてジャックパーセルが王道かな。


ジャックパーセルはバドミントンチャンピオンのジャックパーセルが開発に関わったということで、その名がモデル名に。当時はそういうモデル名が多かったように思う。リアルで体験してないけれど。

ヒゲとかスマイルの愛称がついている。

R0019192.JPG
これがヒゲ。踵ロゴの三角マークがヒゲのように見えるから。


more


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

Le dd のスリッパ [靴]

アンドレア・トーマット         スリッパ DREAM
date :2008年?
material :PVC(ポリ塩化ビニル)90% ポリエステル 10%
manufacturer / client : Lotto Sports Le dd(レ・ディーディー) /Italia
2010.8



先々週、お盆をずらし倉敷へ帰省。

久しぶりに美観地区を歩き、いろいろ店を見て回った。

R0014810.JPG
そのうちの一つスプートニクでスリッパを購入。
真空パックされてるところがツボでした。
R0014809.JPG


そういえば昔、ドゥニームのジーンズにも真空パックのモデルがあったなぁ。
35,000円ぐらいして、今までの買物で一番高額だったんでお金払うときに手が震えた記憶がある。

このスリッパもドゥニームもなぜ真空パックなのかは分からないけれど。

この店のオーナーさんは取り扱いの商品にとても詳しく、いろんなことが聞けるので
行くとついつい長居してしまうショップ。
売っているモノ全てにオモイを持って売られてます。

R0014813.JPG
Le ddというのは素材の名前で、洗濯可能、抗菌、抗アレルギー処理が施されていて
とても柔らかいけど丈夫という特殊な織布らしい。
真空パックから取り出しドライヤーをあててやると膨らみます。
R0014814.JPG

僕の感覚だと少し高いスリッパだけど、こういう新素材に触れるのはイイ。
何か毎日の変わりばえしない生活に変化が訪れるようで。

スリッパとしては薄く、厚手の靴下ぐらいの感覚で最初は違和感あったけど、慣れると結構気持ちの良い素材。
あと発色の良い赤がイイ。
なぜか日本は発色の良い色が少ないような気がする。
どの国の赤も同じだったらそれはそれでつまらないけど。









TEVAのサンダル [靴]

TEVA TERRA F3
date :2010年?
material :
manufacturer / client :TEVA (テバ) /America
2010.6

R0014492.JPG
R0014496.JPG
水陸両用サンダルTEVAが好き。
元々はラフティングガイドとして働いていたマー・サッチャーという人物が1984年に
立ち上げたブランド。それまでは水辺で使えるようなフットウェアはなかったそう。

初めて手に入れたのはTEVA TERRA FI 1で、たぶん8年ぐらい前。
それまでの概念だとサンダルに1万円もかける感覚はなかったけど、試し履きして
クッション性とホールド感が想像を超えてたんで衝動買い。

R0014541.JPG
今やこんなボロボロになって、もうマジックテープ自体が駄目になってたんで
同じ奴が欲しかったんだけど、韓国行ったときに最新モデル?見つけました!3割ぐらい安かった。
TEVA TERRA FI 3 ネットで探してみたけど日本サイトでは見つけられなかった。
ホンモノだとは思うんだけど。。

チャコとかキーンとかサンダルは他にもいろいろあるけど、履きやすさはテバが一番好き。
このTERRAモデルがいい。

でも全体的にも、細部もソールのデザインも前のモデルの方が好きだなあ。

FI 1
R0014540.JPG
R0014542.JPG

FI 3
R0014499.JPG
R0014501.JPG

せっかくなんでまたラフティング行きたくなってきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

adidas バッドランダー [靴]

1999年製 adidas バッドランダー
R0011577.JPG

adidasがむっちゃ好きだった。プロモデル、SL72,SL76,フォーミュラ1,ローマ他にもいっぱい。
1時間は語れるし、フランス製時代頃のモノなら一時間は眺めてられた。

アディダスは大きく2つに分けるとトレフォイル(三つ葉マーク)系統とエキップメント(三角マーク)系統
に分かれるんだけどこのバッドランダーは後者。

一緒に富士山や剣山、熊野古道、屋久島等ほんといろんなところへ行った。
R0011580.JPG

酷使した結果、アディダス独自のシステム足のねじれを防ぐトルションバーが割れてしまった。
R0011575.JPG

今はシリオというブランドの山靴が欲しい。
最近はめったに山にいかないうえに高いんであきらめてますけど。

MONTE POKHARA モンテ・ポカラ [靴]

MONTE POKHARA (モンテポカラ)
date :2009年
material :leather
manufacturer / client :Onituka Tiger(オニツカ・タイガー) /Japan

昔から靴が大好きだった。
玄関で一時間ぐらい靴を眺めてることもよくある。

履きこんでいくと自分のモノになっていく感じがすき。
靴によって履き心地が全然違うから、今日はこの靴で明日はあの靴でって
歩く感触を確かめて歩くのがすき。
だから散歩もすき。

そんなこんなで靴には思い入れが深いんだけど、久しぶりにスニーカーを買った。
それがこのモンテ・ポカラ。
R0010870.JPG

ほとんどアディダス一筋だったんで初オニツカ。
確かアシックスの前がアシックス・タイガーでその前がオニツカ・タイガーだったと
思うけどそのオニツカの頃のモデルをリメイクしたものらしい。
軽くて、柔らかくて履きやすい。
紐があるけど実はスリッポンで脱ぎ履きもしやすい。


アシックスはオニツカブランドをヨーロッパで成功させたりとか、めったにセール
かけないとかで上手くブランドを育ててると思う。
デザインもレトロフューチャーな感じがいい。

僕の中でひさびさの当たり靴でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。