So-net無料ブログ作成
検索選択

ローゼンダールの花器 [花瓶]

Lin Utzon(リン ウッツォン)
Lin Utzon (リン・ウッツォン)花器

date :????年
material :ガラス
manufacturer / client :Rosendahl(ローゼンダール)/Denmark
使用年数:5年

IMG_0014.jpg
ローゼンダールは、1984年にエリック ローゼンダールによってデンマークのコペンハーゲンに設立されたブランド。サルの木の人形を見たことある人は多いかも。
このフラワーベースはデザイナーの名前がそのままつけられてるそう。

ずっと歯の花瓶と思ってたけど、特に歯には関係ないみたい。
でもこの歯みたいなデザインのおかげで花を活けるとそれぞれのくぼみに花が固定されて
まとめやすい。
こういうデザインと機能が両立してんのはあんまりない。

IMG_0012.jpg
いろんな大きさがあってウチのは一番小さいのだけど意外とある存在感。
近くで見ても内側にホワイトガラスをコーティングしてて手を抜いてないなーと高級感を感じれる。
実際ウチの生活レベルにしては高いんだけど、半額ぐらいだったんでまあよし。

足が3本ってのがまたいい。
デンマークのセブンチェアやアントチェアほかにもいろんなモノが昔は3本足だった。
このリン・ウッツォンはもしかして3本足のオマージュかも、全然関係ないかも。
IMG_0017.jpg


Tina Leung / GHOST(ゴースト)  [花瓶]

Tina Leung フラワーベース GHOST(ゴースト) 
date :??年
material :アクリルガラス
manufacturer / client :innermost(インナーモスト) /England

インナーモスト ゴースト.jpg
大変遅くなりましたが、明けましてオメデトウゴザイマス。
年末に始めたばっかりのブログですが、今年は週に一回ぐらいは更新していきます。
ゆっくりマイペースでやっていきますのでよろしくお願いします。


インナーモストは1999年創業の照明アイテムを中心として展開しているブランド
これはクリアなフラワーベースに2枚のアクリルプレートを十字型に配置したデザインです。
アクリルプレートに花が描かれているので、何も生けていないときでも絵になるのがイイ。
花を飾りたいけど、ずっとってなかなか難しいんで、このデザインに心魅かれました。
箱もありきたりのようでイイカンジ。
インナーモスト.JPG
インナーモストゴースト箱.JPG
店であんまりみることが無いんだけど、これは消えていくデザインなんかなぁ。
デザインは残るものは50年でも100年でも残るから凄い。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。