So-net無料ブログ作成
検索選択

水の教会/安藤忠雄 [アート]

安藤忠雄 水の教会
date :1988年
place :北海道勇払郡占冠村/Japan
訪問月:2013年7月



なかなか行く機会のとれない北海道。
このチャンスにもうひとつ行きたい所へ行ってきた。

安藤忠雄教会シリーズ?水の教会。


ほかにも大阪にある以前行った光の教会や淡路島にある海の教会、神戸にある風の教会がある。
個人的にはこの水の教会と光の教会に特に魅力を感じる。


夜9:00より一般公開ということで、この日の宿泊地である富良野より約1時間半かけて行く。この距離で信号はほとんどないし、街灯も無い。ついついレンタカーをとばしてしまいがちだけど、ところどころで警察がネズミ捕り。
こんな真っ暗の中見張ってるのもなかなか怖そう。


水の教会1.JPG
水の教会は星のリゾート経営のアルファリゾート・トマムにあります。
高そう。

水の教会2.JPG
入り口は館内から。
見学者はほぼ全員宿泊者。
少し恐縮しながら通路を通って。

水の教会3.JPG
教会に到着するも人多すぎ。

水の教会4.JPG
少し待って空いたところでやっと、心を落ち着けて見ました。


水の教会5.JPG
写真ではわかりづらいけど浅い水が張ってある敷地の真ん中に十字架が立ってます。
「自然との共生」がテーマとのこと。
確かに緑はいっぱいで、虫の声が聞こえ、風を感じることができる。
そして四季でまたまったく違う表情を見せてくれそう。

年をとるに連れて、またいろんな表現者の言動を見て、何においても行き着くところは「自然との共生」なのかなと、最近感じるようになってきた。

いろんな自然を感じたい。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。