So-net無料ブログ作成

エーロ・サーリネンのチューリップチェア [家具]

Eero Saarinen (エーロ・サーリネン)  Tulip chair(チューリップチェア) 椅子
date :1955年
material :FRP アルミ ファブリック
manufacturer / client :Knoll(ノール) /USA
2011

久しぶりに家具について。
最近プライベートな頭の中はワイン一色。
自分の中の熱が収まると世間の熱も収まったように感じるのが不思議。

けれどやっぱり家具は大好きで、時々思い出したように反応する。


チューリップ6.JPG
エーロ・サーリネンのチューリップチェア。
ミッドセンチュリーな家具の大御所ともいえる作品。
こんな歴史を刻んだ家具のオリジナルが50年以上も経った今手に入ることが嬉しい。


サーリネンといえばイームズと共に出品したオーガニックチェアが有名。
この二人がつながっていたなんて。


チューリップ.JPG
当時では最新技術のFRPを使った椅子。脚部分は強度の関係もあってアルミ製。
異素材が自然に調和しているつなぎ目のラインも美しい。
当時、椅子は4本脚が普通でテーブルも4本脚。今もだけど。
テーブル一台に椅子4脚ともなると整理しきれない無数の脚がサーリネンには耐えられなかったそうで、1本脚のテーブルと椅子をデザインしたらしい。

自分の感性に従ってデザインしたものが認められる。いいな。

チューリップ5.JPG
緩やかなカーブの背もたれは身体を預けてみたいと思わせ、クッションは意外とふかふかで長時間座っても疲れない。今はパソコン用の椅子にしてます。

チューリップ3.JPG
後姿は前から見るほど美人ではないけれど、優しさがあって安定感がある。実際、1本脚だけど安定している。


チューリップ2.JPG
マーリがうろちょろしてるんで乗せてみた。
心なしかマーリも優しい顔に。

チューリップ4.JPG
マーリはこのチューリップチェアがお気に入りで留守番してるときはよくこの上にいます。帰宅後に座面を触ってみるとたいていあったかい。プリンターを踏み台にして登ります。

ちなみにユールは踏み台無しで飛び乗れます。

我が家の愛犬たちも椅子が大好き。



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 4

tomoko

きれな形ですね。
後ろ姿も美人だと私は思いました♪
by tomoko (2012-05-04 12:27) 

つっちー

tomokoさん

後ろ姿のこのライン確かにきれいです。
ちょっとエロティックな美人かな?

なんにしても見てて飽きない姿です。
by つっちー (2012-05-05 14:25) 

kiyo

椅子もマーリちゃんもいいですねー( ´∀`)
うっとりというか、しっとりというか。
by kiyo (2012-05-06 22:36) 

つっちー

kiyoさん

うっとりというかしっとり。
まさにそんな感じですね。

ほんとどちらも癒されますよ。
by つっちー (2012-05-09 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。