So-net無料ブログ作成
検索選択

イッタラのシャンパングラス [食器]

Harri Koskinen (ハッリ・コスキネン)  Klubi(クルビ) シャンパングラス
date :????年
material :無鉛ガラス
manufacturer / client :iittala(イッタラ) /Finland
2006


最近はワインのことを考えてることが多い。
意識が強くなると新聞記事のワイン特集や街中でのワインカフェとかまで、今まで目に付かなかったワインに関係する情報がどんどん入ってくるようになった。
新しく車を手に入れたらとたんにその車種が街中で目に付くようになるみたいに。

ひさしぶりにのめりこむ感覚。北欧家具や革靴やビジネス書なんかにのめりこんだときと同じあの感覚。
そのときはプライベートの時間はほぼそのことを考える。

ただ最近は昔みたいにどっぷり浸かるほどはまれなくなってきてる。
まだ前にはまったことを消化しきれないまま次へいってるからかな。

ちょっとワインに本腰入れてはまってみよう。


シャンパン3.JPG
そんな中スパークリングワインを飲んでみた。
スパークリングワインにはスパークリングワイン用のグラスということでイッタラのシャンパングラス。

ワインを知る人はワインは難しく考えなくていいと言うけれど、シャンパンひとつとってみてもシャンパーニュ地方でつくられたスパークリングワインだけがシャンパンと言われるとか、スペインではカヴァと言われるとか知らないコトだらけで難しい。どう呼ぶかすらままならない。

まぁそんなこんなでイッタラのシャンパングラス。
これはブロックランプで有名なコスキネンのデザイン。

底が重くて手にとったときの安定感がいい。

シャンパン2.JPG
イッタラ製品についている、いつもはがそうかどうしようか迷うシール。
このデザインが少し違う。
FINLANDの文字があって白抜き。

シャンパン.JPG
ちなみにこちらが現行デザイン。
最近はいろんな国でつくられてるからはずしたのか。
世界へ出て行く意思の表れだろうか。

このシャンパングラスは2005年で廃盤らしく、今はネットで探してみてもなかなか出てこない。

あれほど有名なコスキネンでも消えてしまうデザインがあるんだな。
たぶん世の中に出ることのできなかったデザインもたくさんあるんだろうな。
当たり前のことだけど、全てがずっと上手くいくことなんて無い。成功は数多くの努力の上にある。

このシャンパングラスが教えてくれた。



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

irie

成功は数多くの努力の上にある......
胸に重く響きました。

それで、ふと思い出したのですが、
「ボトル・ドリーム-カリフォルニアワインの奇跡-」
という映画(DVD)ご覧になりましたか?
私は、つっちーさんのスティーブ・ジョブズ氏の記事を
読んだすぐ後に観たので、
そのスピーチとリンクするようなワイナリーの人々の情熱に
とても惹きつけられたのですが、それからワインに出会う度
深い物語があるのだなぁと思い巡らすようになりました*
素敵な作品でしたよ。

そういえば、Algernonさんに教えていただいたのですが、
そのワイン、めちゃめちゃ美味しかったです!
今度は、スパークリングもいいな・・・*
by irie (2012-02-27 01:33) 

tomoko

「成功は多くの努力の上にある」
私も、ひびきました。

かっこいい!!

ワインのみながら、
そういうことに思いをめぐらせるオトナ飲み
いつになったらできるのかしら。。。
程よく飲める、分別あるオトナになりたいです。
by tomoko (2012-03-01 17:12) 

つっちー

irieさん

相変わらずマイペースな返信ですみません。

この言葉はなかなか結果の出せない自分へあててみました。
ちょっとの努力じゃダメだ。と。

カリフォルニアワインの映画観てみたいです。
近所のレンタル屋さんには無かったんで、ゆっくり探してみますね。
ワインはほんと奥が深そうだし、同じ畑で同じ品種でつくっても年によって味が変わるってことは難しさを感じます。
味の差はまだ分からないんですけど。

僕もAlgernonさんのブログ参考にしてます。
昨日はカサーレ・ベッキオを飲んでみたくて探したりしてました。
見つけられなかったんですけど。

いつもコメント頂いてありがとうございます。
返信は遅いですが、楽しみにしてます。
またirieさんのブログにも遊びに行きますね。
by つっちー (2012-03-03 11:55) 

つっちー

tomokoさん

ありがとうございます。
なんであれ自分の書いた言葉が響くと嬉しいです。
どこかで聞いたことあるような言葉ですが。。

僕は全然オトナな飲みかたできてないですよ。

先週は月曜日から木曜日まで毎日飲み会で、ほとんど家に帰れず、一日は完全に記憶を失うまで飲んでました。
この年で記憶を失うとなかなか恥ずかしいです…



by つっちー (2012-03-03 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。