So-net無料ブログ作成
検索選択

インゴ・マウラーのUten.Silo [オブジェ]

Ingo Maurer & Dorothee Becker(インゴ・マウラー&ドロシー・ベッカー) Uten.Silo(ウーテンシロ)
date :1969年~74年
material :プラスチック
manufacturer / client :Design M /West-Germany 
2010.9


R0020255.JPG
念願のウーテンシロを手に入れてはや1年。
玄関に取り付けたので、毎日目にするけどまだまだドキドキさせてくれるモノです。


R0020258.JPG
とても作られてから40年ぐらい経ったモノとは思えないクオリティ。
1974年のオイルショック時に生産が打ち切られたそうで、今は無き西ドイツ製というところもそそられる。
このDesign Mがオリジナルの証。
ヴィトラから復刻されている現行品もクオリティが非常に高いけど。

これはインゴ・マウラーが設立したデザインMで奥様のドロシー・ベッカーがデザインしたモノらしい。
我が家ではフックに吊ってます。
R0020259.JPG



ウーテンシロの素晴らしさは適当にモノを突っ込んでも、なんでもないモノを突っ込んでも雰囲気を持った空間になること。
そして今までは家の鍵、バイクの鍵、腕時計なんかを出かける前いっつも探してたんだけど、ウーテンシロに入れるようになってからはそのイライラの時間が無くなった。

時間をもし買うことができたら30分1,000円ぐらいだと思う。
大体の感覚だけど、乗り物なんかで30分短縮するには1,000円ぐらい高くなることが多いから。

そう考えると、週に30分ぐらい探し物をしたとしたら月に4,000円、1年で48,000円の損失なんで、ウーテンシロを購入しても1年もたたないうちに元がとれます。
しかも見るだけで幸せになるデザイン。

得した気分。




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

Algernon

つっちーさん、こんばんは。
インゴ・マウラーの「Uten.Silo」とてもお洒落&素敵ですね!
(カラーも最高!)

また時間に対する概念、とても共感しています。
「時は金なり」と言いますがとんでもない!
お金以上だとワタシは思っています。

いつも“濃い”内容なのでとても楽しませて頂いております!
(ワタシのBLOGのカルイ事・・・お恥ずかしい限りです)

by Algernon (2011-10-25 22:14) 

つっちー

Algernonさん

こんばんは。

時はお金以上。まさにそうですよね。
似た概念を持っている人に出会うと嬉しいです。

今は時間がいくらあっても足りないです・・・。


濃い内容なんて褒めていただきありがとうございます。
ほんと自己満足の世界なんで、そう言って頂けるだけで嬉しいです。

Algernonさんのブログ、私の知らない世界を広げてもらえるんで、こちらこそいつも楽しみにしてます!


by つっちー (2011-10-26 21:38) 

irie

先日は、nice!ありがとうございました*
励みになります*

インゴマウラーといえば照明しか浮かばないので、
「へぇ」と*
すっかり、つっちーさん宅のお色に染まっているようで、
長い時間* あれこれ思いながら眺めちゃいました!
by irie (2011-10-31 00:45) 

つっちー

irieさん

返信遅くなってごめんなさい。

インゴマウラー=照明とぱっと出てくるところがさすがですね。
この人の照明も好きです。
特にツェッツルというモデル。部屋が和みそう。

ほんとに適当にモノをつっこんでいるだけの写真なんであんまり長い時間眺められると・・・。

最近更新が滞ってますが、また遊びに来てください。
僕も遊びに行きます。

by つっちー (2011-11-03 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。