So-net無料ブログ作成
検索選択

リンドベリの貯金箱 [オブジェ]

Stig Lindberg (スティグ・リンドベリ)  HANDELS BANKEN 貯金箱
date :1960年代
material :プラスティック
manufacturer / client :HANDELS BANKEN /Sweden
2011.1


リンドベリのプラスティック製品もすき。

R0019439.JPG
スウェーデンの銀行「SVENSKA HANDELS BANKEN」のノベルティー貯金箱。
スコティッシュテリアがモチーフらしい。

PIC00279.jpg
この貯金箱の存在は5年ほど前スウェーデンに行ったとき、ちょっと遠出してリンドベリの美術館に行ったとき初めて知った。
PIC00282.jpg


PIC00286.jpg
階段や通路に並べられてて、ちょっと見ただけだけれど魅力を感じた。
写真を撮ったのは忘れてたぐらいだけど、今でも階段に並んでいる貯金箱は鮮明に覚えている。

毎日いろんなところでいろんなモノを目にしているなか、何年か経って記憶に残っているモノがどれだけあるだろうか?その時のそのモノに対する意識の向け方や環境によっても変わってくるけれど、そんなにないと思う。
そういうモノかどうかを数年経って感じて、自分のモノにしていくのが嬉しい。


R0019444.JPG
色は赤と青をよく見るけれど、黒もあるみたい。
この本をよく見てみると、黒は目の位置や形が微妙に違う。
製造時期や工場が違うんだろうか。黒は見たことない。

R0019440.JPG
我が家にきたこの貯金箱は首輪がまだ残っているけれど、鍵はない。
基本的にはヴィンテージでもなんでも使えるモノは使って愛着を深めたいけど、使えないのが惜しい。


R0019442.JPG
右後脚にはリンドベリのサインがあった。
ノベルティといえど、本当に心をこめて自信を持って世に送り出したんだろうな。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。