So-net無料ブログ作成
検索選択

タピオ・ヴィルカラのウルティマツーレ [食器]

Tapio Wirkkala(タピオ・ヴィルカラ)  Ultima Thule(ウルティマツーレ) コーディアル
date :1968年
material :無鉛ガラス
manufacturer / client :iittala(イッタラ) /Finland
2010.11


最近生活のバランスが悪い。

平日は早寝早起き。休日も早寝早起きでブログと運動と読書とたくさんの好きなことに時間をかける。
そういうことが3,4ヶ月前までは上手くいってたのに。。

リズムができると遠心力に引っ張られるようにどんどん上手く回りだしていたのに。。

ここらでリズムを取り戻さなきゃ。



好きなモノを見つめることは大切。好きなモノにも興味を失いつつあるから。

R0019215.JPG
そんなこんなでウルティマツーレ。
このコーディアルはストレートグラスとして使える。
お猪口としてもいいかも。


イッタラには本当にたくさんの著名なデザイナーがいて優劣をつけることは難しいけれど、敢えて好きな人をあげるならタピオ・ヴィルカラが好き。
数枚の写真でしか見たことないけれど、見事なヒゲとパイプをくゆらせる姿は野生的。
おそらくかなり自然を意識していて以前書いたガイサもそうだけど、このウルティマツーレも自然がモチーフ。


R0019218.JPG
ウルティマツーレには他にもたくさんの種類がある。
これはボウルバージョン。

R0019220.JPG
持ったときの手触りと実は3本脚なとこがすき。

R0019221.JPG


彼の作品は量産品でも常に手の痕跡を残そうと心掛けていたらしい。

確かにそれは50年以上経った今も感じることができる。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

たなか

これからも見てるので、趣味も仕事も頑張って!
by たなか (2011-05-18 07:32) 

つっちー

たなかさん

ありがとう。
今は頑張りどころやなー。

もうちょっと更新します。

by つっちー (2011-05-21 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。