So-net無料ブログ作成
検索選択

コンバースのヒゲとスマイル [靴]

言い訳ですが
最近なかなか忙しい。一日の働く時間が17時間を超える日が続きだすと余裕が無くなってくる。
ちょうど会社が過渡期な上にさまざまな影響。集中力を高めて今までにないスピードで仕事を片付けている感覚で快感すらあるのに、新しく増える仕事の量のほうが多くて溜まっていくばかり。
もっともっと効率よくスピードアップが必要ということかな。
忙しいほど仕事があることは幸せなことだし、忙しい方が成長できる。
でもオンとオフの切り替えを自然に取り入れないと続かない。

なんで今日は好きなスニーカーの話。

アディダスが一番だけどコンバースもなかなか。
コンバースと言えばオールスター、ジャックスター、ワンスター、そしてジャックパーセルが王道かな。


ジャックパーセルはバドミントンチャンピオンのジャックパーセルが開発に関わったということで、その名がモデル名に。当時はそういうモデル名が多かったように思う。リアルで体験してないけれど。

ヒゲとかスマイルの愛称がついている。

R0019192.JPG
これがヒゲ。踵ロゴの三角マークがヒゲのように見えるから。


R0019191.JPG
これがスマイル。つま先のラインが笑ってるように見えるから。


今まで何足も履きつぶしてきた。
調べてみると1935年デビューらしい。
今年で76年。家具にしろ何にしろやっぱり残るデザインは飽きさせない。

昔はとてつもなく重いイメージで、特にレザーモデルを履くときは気合を入れて履いていった記憶がある。
それが最近のモデルはだいぶ軽くなってクッション性が増しているように感じる。
昔のままでは生き残れない。何事もそうだけど時代の変化に柔軟にイノベーションしていかなければ生き残れない。


R0019196.JPG
最近のお気に入りはこのジャックパーセル。
生地がウールで秋冬になると登場する。もう5年選手。

R0019200.JPG
これは工場セールのサンプル品。
僕にとっては買いだめしておきたい逸品だけど商品化されたのだろうか?


R0019182.JPG
そして最近購入したミッドカットのジャックパーセル。
ヒビ割れ加工のレザー仕様。使用感を出す加工はジーンズにしろ何にしろ10年前ぐらいから過激化してきた。
使用感なんて自分で作り出すものだし、他人や機械が作った使用感なんて身の毛がよだつほど嫌いだった。
でもまあだんだん自然な加工になってきて、使用感を出せるほど使う機会も減ってきて少しは受け入れられるようになってきた。
自分を失ったのか、新しい自分を得たのか分からないけれど。




コンバースは確か10年ぐらい前に経営が破綻して、その影響かどうか詳しくは知らないけどそれまでのUSA製から中国製へと工場が変わった。当時はUSA製以外のコンバースなんて考えられなかったんで、USA製が市場から消え去りそうな頃に慌てて買いに走りました。

R0019190.JPG
紺色キャンバスのジャックパーセル。


R0019185.JPG
赤レザーのジャックパーセル。

R0019187.JPG
今はなきUSA
R0019203.JPG
ソールにもUSA刻印があった。 上は現行品。

どちらもセールで1000円ぐらいだったんだけど、もうUSAはなかなか手に入らないと思うと履けず、10年ぐらい眠ったまま。10年も眠らせてるとどんなタイミングで履ける日がくるのか想像もつかない。

R0019202.JPG
みんなでスマイル。












nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 6

zooey

So-netブログしてないとできないみたいだから

nice!


by zooey (2011-04-16 12:39) 

ばっじお

つっちーさん、はじめまして。
ジャックパーセルいいですよね。
僕も好きで、現在も2足持っています。
by ばっじお (2011-04-16 12:49) 

tomoko

あれ、おひげマークでしたか。
履いてます。

by tomoko (2011-04-16 21:32) 

つっちー

zooeyさん

nice!ありがとうございます。
zooeyさんのブログ見て久々にジャックパーセル意識して、このブログ書いたよ。

by つっちー (2011-04-16 23:55) 

つっちー

ばっじおさん

こちらこそ初めまして。
もしかしてロベルト・バッジオさんですか?
ジャックパーセルは不思議と何足も持ちたくなる靴ですよね。
by つっちー (2011-04-16 23:59) 

つっちー

tomokoさん

そうなんです。ヒゲなんです。
でも言われないと分からないですよね。
tomokoさんは履いてそうなイメージでした。
いい意味ですよー。
by つっちー (2011-04-17 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。