So-net無料ブログ作成
検索選択

エンツォ・マーリのコーヒーテーブル 続編 [家具]

以前書いた記事で、僕が所持しているローテーブルは本当にエンツォ・マーリの作品なのかと問いかけたところわかさんがいろいろと教えてくれました。

DSCN4914.JPG
そしてその時に教えていただいた「Casa BRUTUS特別編集 無印良品の秘密!?」が手元に届きました。


おそるおそる中を開いてみると・・・載ってましたエンツォ・マーリ×無印テーブル。



DSCN4916.JPG
DSCN4917.JPG
教えていただいたとおりダイニングテーブルや椅子もあり、テーブルもガラス天板以外にも木の天板もあったようです。
フレームや脚の素材が何の木か分からなかったけど、Casaによるとブナの無垢材のようです。
ブナ材(ビーチ材)はウェグナーのYチェアなんかにも使われている素材。
どっちかというとチーク材のほうが好きだけど、このデザイン、ガラスにはブナ材のほうがあうような気がする。


DSCN4913.JPG
Casaによるとこのテーブルは日本の鳥居を意識したデザインらしい。
言われてみれば似ている。
こんな巨匠が興味するものがたぶん日本にはたくさんある。
なんか旅したくなってきた。

もしまだネットがない時代だったら、このテーブルがマーリの作品どうかを調べることはとても難しくて、Casaを手に入れることや掲載されているかどうかも調べることは難しい。
ネットが普及して便利すぎる世の中になったけれど、こんな風に人とつながって情報を共有しあえるというのは有難い。

わかさん僕の中のもやもやが解決しました。
有難うございました。








nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 5

つっちー

tokiさん

nice!ありがとうございます。
by つっちー (2011-02-12 22:06) 

Natade-COCO-

こんにちは。
ブログへのnice!ありがとうございます。
つっちーさんのブログは興味深く、楽しく拝見させていただきました。
これからも更新楽しみにしています。
by Natade-COCO- (2011-02-12 23:18) 

つっちー

Natade-COCO-さん

こちらこそありがとうございます。
しょうもないブログですが、是非また遊びに来てください!
by つっちー (2011-02-13 22:13) 

C★P

シンプルな中に、こだわりあるテーブル。
素敵ですね^^
ほんと、鳥居に見えます!
by C★P (2011-02-14 03:56) 

つっちー

C★Pさん

コメント遅くなってすみません。

シンプルの中のこだわりっていい言葉ですね。
そういうオモイが詰まったモノ好きです。
再認識させてくれるモノも。
by つっちー (2011-02-18 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。