So-net無料ブログ作成
検索選択

エンツォ・マリのコーヒーテーブル [家具]

Enzo Mari (エンツォ・マーリ,エンツォ・マリ) ガラス天板コーヒーテーブル
date :2002年?
material :ガラス、木、スチール
manufacturer / client : MUJI(無印良品) / Japan
2010.11



無印良品といえば僕の中では、商品に有名デザイナーを起用しておきながら、その名前を出さないということをポリシーとして商品展開しているブランドというイメージが強い。

深澤直人やジャスパー・モリソンなんかが関わってるけど、僕の好きなエンツォ・マリもいろいろと関わっていた。
最近は方向性が違うといったようなことを以前書いたトークセッションでは言っていたけど。

DSCN4796.JPG
これはおそらく2002年頃にエンツォ・マリがデザインした無印のテーブル。
ガラス天板に木の枠組みと脚、そして黒い部分はスチール。


その頃よく行っていた家具屋のお兄さんに「アレは絶対お得だ!」と、自分の店には置くことができないのに強く勧められてからずっと気になっていた。
でも今や取り扱いなんてないし、もうどんな形だったかすら忘れて、このままお兄さんのエピソードと共に記憶の闇に葬られそうだったけど、偶然にもオークションで見つけた。

DSCN4789.JPG
ガラス天板はコップ置くたびに、カチャカチャ鳴りそうだし、汚れも目立ちやすいんで敬遠してたけど、常にコースターを使ってコップを置く。汚れるたびに綺麗に拭く。ということを習慣付けさえすれば、それほど気にならなくなった。
毎回、綺麗になった!という輝けるような気分を味わえるからそのほうがいいかも。

DSCN4793.JPG
木は何の木か分からないけど、化粧版なんかは使っていなくて中身もきちんと天然木を使った贅沢なつくり。
個人的には無垢の木のほうが好きだけど、なかなか悪くはない。


とエンツォ・マリのプロダクトだと思って書いてますが、ネットで調べてみてもこのテーブルが全くでてこない。
無印なんで当然、テーブルには何も書いていない。
そもそも本当にエンツォ・マリなのか?無印なのか?

どなたかご存知の方教えてください!




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 6

thisisajin

やややや、覗きに行きたくなりました無印。
by thisisajin (2011-01-28 12:11) 

つっちー

thisisajinさん

ぜひぜひ、覗きに来てください!
そしてご鑑定をよろしくおねがいします。
by つっちー (2011-01-29 00:21) 

つっちー

C★Pさん、+kさん

niceありがとうございます。
by つっちー (2011-01-29 00:23) 

わか

はじめまして。
もう廃番になってしまいましたが、
確かにマーリが無印でデザインしたものです。
ダイニングテーブルや椅子などもありました。
何年前の古いカタログには載っていました。
すこし古いですが、マガジンハウスの
「Casa BRUTUS特別編集 無印良品の秘密!?」で
マーリが無印のプロジェクトに関わったときの
インタビュー記事や写真が掲載されていたとおもいます。
by わか (2011-01-31 06:27) 

わか

英文ですが、
発表当時の記事と写真がありましたので、どうぞ。

⇒ http://www.designboom.com/eng/funclub/muji.html
by わか (2011-01-31 06:33) 

つっちー

わかさん

はじめまして!
貴重な情報ありがとうございます!

ダイニングテーブルもあったんですね。
発表当時の記事も参考になりました。

そして無印良品の秘密の雑誌情報も有難いです。
むっちゃ当時のことを知りたかったんで、早速ネットで探して購入しました。

本当にありがとうございました。

by つっちー (2011-01-31 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。