So-net無料ブログ作成
検索選択

ハンス・ボーリンのチークオブジェ2 [オブジェ]

Hans Bollng(ハンス・ボーリン)  チークオブジェ
date :1950年代?
material :チーク、リスの毛、綿
manufacturer / client :Torben Orskov & Co./Denmark
2010.5



ハンス・ボーリンのチークオブジェに黒髪の仲間が加わりました。

R0014616.JPG
これまた木象嵌細工が魅力的。


R0014614.JPG
同じ形でできているのに角度を変えることによって、随分と印象が変わる。


つい最近知ったのですが、この2体は対になるモノらしい。
向かって左がペシミスト(悲観主義者)、右がオプティミスト(楽観主義者)だそう。
そしておそらくオプティミストの手は頭の後ろが基本形。
どうやって手を持っていくのかと思ったら、首を引っこ抜くことができました。

R0014617.JPG
見てみると、確かにペシミストとオプティミストにみえる。

僕はオプティミストでありたい。
過去は変えることができないから、過去は全て肯定したい。
例えばiphoneの更新で全てのデータが消えてしまった時、ごちゃごちゃになったデータを
1から整理しなおせる機会を得た。といった感じで・・・。

そういうわけで、このブログを見てる友人達へ
電話、メール下さい。再登録させて頂きます。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

つっちー

+kさん

nice!ありがとうございます。

by つっちー (2010-08-01 21:06) 

SOURI

2体で対だったんですね~!!
ウチのN.Yは知ってたんでしょうが私は知りませんでした(笑)
ウチにも確かにコノ子(ペシミスト)がいたはずなんですけど知らない間にいなくなってました^_^;
きっとウチの悲観主義者じゃないN.Yさんの仕業です(笑)
by SOURI (2010-08-02 13:51) 

SOURI

ウチに帰って来て見たら、ちゃんと2体居ました…f^_^;
暑くてボケてます(笑)
悲観的主義者は言われてみれば悲しい目をしてますよね☆
by SOURI (2010-08-02 17:12) 

つっちー

SOURIさん

SOURIさんとこにも2体いるんですね。

お邪魔したとき、全然気がつかなかったです。
知らない間にいなくなっていたり、戻っていたり・・・

最近トイストーリー3見たんで、なんか想像してしまいます。

N.Yさんは知ってたと思いますよ。
またいろんなことを教えてくださいとお伝え下さい!

by つっちー (2010-08-02 22:07) 

つっちー

tomokoさん

nice!ありがとうございます。
by つっちー (2010-08-04 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。