So-net無料ブログ作成
検索選択

村上春樹の走る本 [本]

村上春樹について語るときに僕の語ること

本が好き。
まだ字が読めなくて、親に毎日のように読んでもらっていた小さい頃から好きだった。

たぶん大人が読む小説なんかに興味を持ったのは小学校5年生ぐらいの頃。
それまではずっこけ3人組とか子どもの為の本を読んでたけど、ある日西村京太郎にはまった。
確か祖母が入院してて、親に連れられお見舞いに行ったとき時間をもてあまして
親が読んでた西村京太郎を読んだのが最初だった。
意外にはまって一気に読んだ記憶がある。

なんか大人の世界に入り込めたようで嬉しかった。

それから親が読んでる作家を中心に小説を読むようになって、初めて村上春樹小説に
出会ったのが高校生の頃だったと思う。
ノルウェイの森だった。リアルタイムでは無いけれど。
人生観変わるような衝撃を受けて、読み終わってもしばらく動けなかった気がする。
本好きに育ててくれた両親には感謝しなければならない。

村上春樹氏にするとコアでディープなファンのみに読まれていた頃の環境で満足していて
ノルウェイの森がベストセラーになったことは必ずしも求めていたことではなかった
みたいだけれど、偶然にでも僕の目に触れて僕がこの世界を知れたことは良かった。
それほど小説に詳しくなくても、良さを理解できる人もいるし、いろんな人に知られる
存在になったことは世の中の為には良かったんじゃないかと思う。

村上春樹氏の本はだいたい読んできたけれど、まだ読んでない本を残したくて最近は
他の人を読むようにしている。
1Q84もあえて3巻を読んでない。
しかしおそらく100年200年とたっても歴史に残るような人物の新刊を読める時代に
生きていることをすごく幸せに思う。スタンリー・キューブリックのアイズ・ワイド・シャットを
映画館で観ることができたように。

そんな中zooye0719さんが読んでた
R0014538.JPG
村上春樹氏の「走ることについて語るときに僕の語ること」を読んだ。

僕も今年から少し走るようになったけど、偶然にも氏が走り始めた歳と同じだった。
走ることで得ることや考え方に共感できた。
とても同じように本格的には走れていないけど。

精神的にキツイときは肉体的にも少し負担をかけてバランスをとるといった
ことが書かれてたけど、確かにそんなもんかもしれない。
走るときは何かを考えているようで、でもしんどいから考え切れない。結局すこし
頭の中に空白の時間を作ることができる。その時間を得る為に走るといったことも
書かれていた。僕も言葉にはできなかったけど同じ気持ちだった。
こんなふうに思ってはいたけど言葉にできなかったことが、氏の文章にはたくさん入っている。

最近少しおろそかになってたけど、これを読んだら走りたくてしょうがなくなった。

しかしこうやってブログやってると自分は好きなことやモノが多いと思う。
もっといろんなことしたいし、好きなことも掘り下げたいし、モノも所有したい。
けれど時間もお金も足りない。

でも限られたなかで物事をすすめるから楽しいのだと思う。
明日からもう働かなくていいよ。お金も好きに使っていいよ。ってなったとき
たぶん、そのときにはやりたいと思う気持ちがなくなる。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

同感

私も村上春樹さんが大好きで、1Q84の第2巻まではすぐに読みきったのですが、第3巻は週に2~3ページのペースで読んでます。読むものが無くなりそうで大切にしてる変な人です。
「ノルウェイの森」を読んだとき、衝撃を覚えましたね。
まるで自分の魂の一部が無くなったような感覚がありました。

本当、本は面白いですよね。
by 同感 (2010-07-11 15:16) 

zooey0719

僕もちゃんと走り始めています。
村上さんのようにはまず無理だけど
他人と比べるものではないとも書かれていたし
マイペースで。

>限られたなかで物事をすすめるから

ほんとそうですね。
しんどいけど楽しんでやっていこうと思います。
by zooey0719 (2010-07-11 21:05) 

つっちー

同感さん

コメントありがとうございます。

全然変な人じゃないですよ。僕も同感です。
「ノルウェイの森」では本を読んであんなに喪失感を
感じたのは初めてでした。

世の中にはもっともっといろんな本があって、まだ知らない
良書もたくさんあるはず。
何かオススメの本があったら教えてください!

by つっちー (2010-07-12 22:44) 

つっちー

zooey0719さん

走るのはほんとマイペースが一番ですよね。

走っててかなりしんどいと思ったら続かないし。
また走るぞ!ぐらいの気持ちで、気持ちよく終えられると
いいですね。

この前はキロ7分ぐらいで走ったけど、いい汗かけました。
by つっちー (2010-07-13 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。