So-net無料ブログ作成
検索選択

もしドラ [本]

このタイトルだけで分かる人はきっとドラッカー好きに違いない。

ドラッカーとはピーター・ドラッカーという人物でオーストリア生まれの
経営学者であり社会学者である。

最近、ビジネス書を読むようになった。
小説は小さい頃から好きで、活字が無い生活が続くと字が書いてあれば
なんでも読みたいと思うぐらい好きだった。
けどビジネス書というのはほとんど読んだことが無い。

30歳もだいぶ過ぎた今、急にビジネス書を読みたくなった。
よくよく考えると、1人の人間が1冊の本を出せるほど知識、経験を記した
本が1時間ぐらいで読める。その人の何年分もの時間が詰まっている本を。

そうしていろんな本を買っているうちにドラッカーの存在を知った。
現代経営学の金字塔を建てたような人。
ただ、ビジネス書素人には少し荷が重い。なかなか難しい。

そんな時に出会ったのが本日の題、もしドラ。
正式には「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを
読んだら」という本です。
まあ内容はほんとそのままで女子マネージャーがマネジメントを読んで
野球部をマネジメントしていく話なんだけど、すごく読みやすくて
ドラッカーの金言も頭に入り易い。

是非ドラッカーを読んでみようという人にオススメです。

でも表紙がドラッカーとはまるで結びつかない絵で買うの恥ずかしかった。
でもこれも戦略なんだろなー。インパクトあるもん。
こんなのがビジネス書コーナーに並んでるというのは。
R0013777.JPG




しかし、読んで号泣するとは思わなかった・・・






ひとつドラッカーの言葉を紹介します。
~成長には準備が必要である。いつ機会が訪れるかは予測できない。 準備しておかなければならない。準備ができていなければ、機会は去り、 他所へ行く~

今は恵まれた環境じゃないけど、いつかの機会のために腐らず
成長する準備をしておこうと思った。たとえ遅すぎても。

↓31万部のベストセラーだそうです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

zooey0719

これ読んだよ。
「真摯なければならない」「何が顧客かということを考える」ということは
仕事に役立てられそうです。
文章はチープだけど同じく終盤に号泣。
そして本屋で買うとき店員さんに奥から出してきてもらったんだけど
同じく恥ずかしかった。
by zooey0719 (2010-04-14 21:02) 

つっちー

zooey0719さん

返信遅くなってゴメンナサイ。

こういう本も読んでんの?
幅広いなー。

確かに小説としての文章はチープだね。

IQ84は買った?
by つっちー (2010-04-17 10:12) 

zooey0719

いえ、存在は知っていたんだけど、これみて買いに行きました(照

IQ84今回は余裕で買えました。これから読みますー。

by zooey0719 (2010-04-17 15:24) 

つっちー

IQ84まだ買って無いわ。

今回はまだ品切れしなさそうですね。

村上春樹も時々読まないと落ち着かない。
中毒みたいなもんですね。

by つっちー (2010-04-18 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。