So-net無料ブログ作成

365日24時間ジーンズ [ファッション]

最近、散財が過ぎて家計が非常に厳しい。
だからお金をつくる。

基本的にモノへのオモイが強いので、手に入れたモノをなかなか手放せない。
使わないモノが山積みで、特に服は9割ぐらい着てない。

というわけで最近リサイクルショップに売りに行ってます。

昨日は服や鞄を約40点。それで6500円。オークションの方が高いけど・・・
今日はジーンズを15本ほど。
R0011102.JPG
45rpm、キャピタル、ディッキーズ、ジョンブル、ラングetc

ジーンズは特にオモイが強くて今まであんまり手放せてないんで、むちゃくちゃ
あります。
仕事の関係もあって(格安、タダで・・・)一時期は100本以上はあったかも。

知れば知るほど奥が深いモノ。
とにかくいい色落ちさせたくて365日24時間と言ってもいいくらい履いてた。
履いて寝ると良い色落ちになるとか言って。

1本色落ちさせるのに2年ぐらいはかかるから、人生であと何本ジーンズ
履けるんかなとか話してた。

他にも隠しリベット
R0011103.JPG
裏にリベットがあることで表にいいあたりがでてきます。

チェーンステッチ
R0011108.JPG
これまた表にこのステッチのいいあたりがでます。
これは専用のミシンじゃないと縫えない。

打ち抜きリベット
R0011104.JPG
これは見た目の味。
今ではこういった荒々しさを消すようカバーのついたリベットが主流。

耳(セルビッチ)
R0011107.JPG
そしてヴィンテージ定番の耳付き。リーバイスの耳が赤だったことで、赤耳と呼ばれてます。
デニム生地の両端の耳部分のことで、旧型の織機で織る際ほつれをなくすためにつけれた。
他にも片耳なんかもあった。

そんなオモイの強かったジーンズもスーツ着て働くようになってほとんど履かなくなった。
少しずつ手放していきます。このブログに残しながら。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。