So-net無料ブログ作成

光の教会 安藤忠雄 [アート]

安藤忠雄 光の教会
date :1989年
place :大阪府茨木市/Japan
訪問月:2007年5月


光の教会 十字架.JPGモノだけじゃなく建築も好き。
安藤忠雄がいい。

日曜学校2.JPG日曜学校32.JPG
建築に関して全くの素人だけど、いいなと感じさせてくれる建築はすごい。
何も知らない自分に凄いとおもわせるなんて。

光の教会は壁を十字架に切り取って、外からの光で十字架が生きる。
いったん聞いてしまえば、見てしまえばなんだと思うかもしれないけど
考え付いて実行したところが凄い。
この光の十字架が長くのびて美しいのは冬至の頃の午前中だそう。

こういうコロンブスの卵的な発想はいつも感銘を受ける。
もう行ってから2年経つけど、まだ記憶に新しいし。

光の教会は予約制で行ったら牧師さん?が対応してくれた。
お金がなくて完成まで苦労したそう。
でもまだ手をかけたいとこがあって、また安藤忠雄にお願いしたいそう。

日曜学校.JPG
隣の日曜学校はこれまた安藤忠雄の手によって1999年に建てられた。
こっちは木が明るい色で同じコンクリでもイメージが違う。
床も明るい素材だし。

安藤忠雄では他にも風の教会、水の教会、海の教会がある。
こういうところで結婚式をあげれば良かった。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 1

つっちー

あんぱんち~さん、mizukamitakuyaさん

nice!ありがとうございます。
by つっちー (2010-09-22 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。