So-net無料ブログ作成
検索選択

Enzo Mari(エンツォ・マリ)の洋梨 [オブジェ]

Enzo Mari(エンツォ・マリ)スクリーンプリント/Screen Print-Due, La Pera(洋梨date :1963年
material :シルクスクリーン
manufacturer / client :DANESE(ダネーゼ) /Italy
2005

エンツォ・マリと言うデザイナーとダネーゼというブランドははセットで好きだ。
まだ北欧にはまる前はアメリカやイタリアのミッドセンチュリーにぞっこんだった。
今でも好きだけど。

エンツォ・マリはペンたてや灰皿や椅子やル・クルーゼの鍋や絵本までさまざまのものをデザインしている。
もう80歳近いが、現役らしい。
デザインに妥協は許さない人で、製品化が決まってカタログに掲載されたにもかかわらず、デザイン修正
することも多々あるとの事。かかわる人は大変だろう。
でもこの妥協のなさが残るデザインを作ってきたのかも。
DSCN7076.JPG
この洋梨も1963年にデザインされて生産中止になったあと2000年に復刻されてます。
40年たっても復刻する価値があると思われるデザインって、羨ましすぎる。

結構デカイんだけど不思議と圧迫感はなくて和みます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 3

sputnik

はじめまして。
突然のコメント失礼します。

私もこちらのポスターを購入したのですが、サイズが大きいためか額に入れた際に波打ってしまいます。
つっちーさんはそのようなことはないですか?
また何か特別なことをされたのでしょうか?
もしお時間ありましたらご教示ください。
by sputnik (2012-09-15 23:06) 

つっちー

sputnikさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
レス遅くなりすみません。

これ買われたんですね。僕の周りにはこういうのに興味がある人があんまりいないんで、コメントやりとりできるだけでも嬉しいです。

ご質問のシワの件ですが、額に入れるときのと、丸めて保存してたときにところどころ折りジワがついたのでウチのもよく見るとシワあります。

でも額に入れてみてる分には全く気にならないですよ。このコメント頂くまで忘れてたぐらいなんで。

洋梨の存在感楽しんで下さいね。
我が家でも何年経っても今だに時々見とれてます。
by つっちー (2012-09-16 23:36) 

sputnik

レスありがとうございます。(お礼が遅くなりごめんなさい)

僕の周りにも同じような趣味の人があまりいないので嬉しいですね。
ブロク、ブックマークさせてもらいました。
これからも楽しみにしてます!

シワの件、つっちーさんのは額に入れることによるものではないのですね。
どうも僕の額には収まりが悪いみたいで、額に入れて立てかけると波打ってしまうんですよ。
額を変えた方がよいのかもしれません。
教えていただき、ありがとうございました。

洋梨の存在感、とてつもないですよね。
これ一つで部屋の雰囲気がガラッと変わりました。
これから長く付き合っていきたいです。
by sputnik (2012-09-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。